CASE導入事例
【配膳ロボット】ワールドグルメバイキング アレッタ様
2023.07.24
■導入ロボット
SoftbankRobotics「Servi」
■課題
ビュッフェ時ピークタイムのバッシングスタッフ不足
■運用方法
配膳・運搬ロボット”Servi”を導入。主に下膳で活用しています。
店内に中間バッシングステーションを設け、スタッフがお皿等を集めそこから配膳ロボット”Servi”で洗い場まで運搬しています。場合によってはServiを テーブルに呼び出し複数卓の下膳を行っています。スタッフとロボットが同時作業することで複数の卓を一気に片づけることができます。
■店長様インタビュー/配膳ロボットを導入しての感想
とても助かっています。スタッフの急な欠員が出た際、今までは日雇いの求人サイトを活用したり、シフト変更で調整したりなど、時間、労力、コストが掛かっていました。2022年の5月から課題を解消するためServiを導入し、ロボットを活用した新オペレーションを組みました。現在は主に下膳業務をロボットに任せており、大幅に改善されたと思います。お客様をお待たせすることなくご案内できています。今後は下膳だけでなく配膳業務もServiに任せる計画を立てています。配膳ロボットを導入して課題を解決することができました。
#沖縄 #サービスロボット #配膳ロボット #Servi #りゅうせきフロントライン